花谷建設株式会社 > 新着情報 > 2021年 > 7月 > 1日 > 全国安全週間に向けて【7月1日~7日】

新着情報What's New

お知らせ 2021年07月01日

全国安全週間に向けて【7月1日~7日】

 

今年も7月1日から全国安全週間が始まります。

今年のスローガンは、「持続可能な安全管理 未来へつなぐ安全職場」です。

このスローガンは、働く高齢者の増加による就業環境の変化や新型コロナウイルスの感染拡大に

伴う社会情勢の変化などに対応し、将来を見据えた持続可能な安全管理を継続していく必要が

あるということと、働く方すべての人が安心して安全に働くことのできる職場の実現を

目指すことを意味しています。

 

現場で働く皆さんにとって非常に過酷な時期がきます。

今年もまた、昨年と同様に「熱中症」と「新型コロナウイルス」を同時に

予防しなければなりません。

今後も、弊社のガイドラインを基に、屋外では、人との距離が少なくとも2m以上確保できる

場合には、マスクを外しての作業を可能とし、朝礼やKYなど人が集まり対面で会話をする場合は、

必ずマスクを着用するようお願いします。

 

弊社の今年の安全目標は、「安全意識を高め、安心して働ける環境を構築する」と掲げています。

これは、現場内の安全設備や環境の不備を無くし、常に安心して働くことができる職場環境を

構築するため、現場に携わる方全員の安全意識を高めて行動しようということです。

こちらについては、朝礼や安全衛生協議会などで安全知識を共有し、無事故・無災害に努めて

いただきたいと思います。

 

弊社の経営理念として、

『自分も周りも輝くために、お客様と協力会社様と社員が喜びを共有しあえるような会社にする。』

と掲げています。

昨年は、コロナ禍でよろこびを共有し合うことが難しい一年でしたが、今年一年間は、より良い

作業現場を構築し、弊社に携わる全ての方々と共に、つくる喜び、笑顔を絶やさず、感謝の気持ちと

謙虚さを持ちながら安全を第一に考え、共に成長できる会社をこれからも目指してまいります。

 

最後に「ご安全に」という合言葉があります。

「ご安全に」には、仲間、自分自身が「無事に帰る」との想いが込められています。

この想いを心に刻んで災害防止に努めてください。

 

平素の取り組みに対する感謝をお伝えし、全国安全週間にあたり私のご挨拶とさせていただきます。

 

ご安全に

 

花谷建設株式会社

社長 花谷 尚嗣