花谷建設株式会社 > 新着情報 > CSR > 社会貢献活動 清掃活動「長洲町クリーンウォーク2017」

新着情報What's New

CSR 2017年12月04日

社会貢献活動 清掃活動「長洲町クリーンウォーク2017」

11月は熊本県のボランティア月間になっています。長洲町でも『クリーンウォーク2017』というボランティア活動を毎年行っています。長洲町の主要道路沿いをウォーキングしながらゴミ拾いをしました。
約3時間の活動でしたが、意外とゴミも多く、ウォーキング気分とまではいきませんでした。

以下は参加された方からの声になります。

・朝から参加し、気持ちの良い時間を過ごすことが出来ました。
・家から歩いて夫婦で参加しました、歩道をゴミ拾いしながらウォーキングしたけど交通量が多く大変だつたでもやったあとの爽快感は良かった。
・いろんな物(タバコの吸殻、一円玉等)が落ちていました。終わるころにはゴミ袋いっぱい、マナ-の悪さが目立つ、掃除の大変さがわかります。
・暑い一日で、いい汗かきました。緑地帯の中(目だたない所)にゴミが多かったです。
・ゴミ袋を片手に拾っていきましたが、戻ってくるころには袋いっぱいになり、かなりのごみの量でした。
・地域の人たちと一緒に楽しくできました。
・この道を車で通っている時には、ゴミが落ちていると思わなかったけどボランティアをしてみて小さいゴミ見つけにくい場所も見てゴミを拾うことが出 来た。ゴミのない長洲町になればいいなと思います。たばこの吸殻がとても多かった。
・次の機会を見つけ参加する。
・ゴミで一番多かったのがタバコの吸い殻でした社内でも喫煙マナーに注意するよう指導していく、今後も積極的に参加していきたい。
・今後も美しい町作りに微力ながら参加し、又職場での3Sに生かしていきたいです。
・車窓からのタバコの吸殻のポイ捨てが多いと感じた、職場ではマナ-違反が無いよう指導していきたい。
・今後も地域に少しでも貢献できるよう積極的にボランティア参加していきます。
・次の情報を見つけてまた行きたい。
・自分の仕事をするスペースをつねにキレイにしておく。